1/12サイズ鋳造履帯でアクセサリーを作る

これはhttp://www.adventar.org/calendars/17206日目の記事です。

昨日はid:eraiza2580 さんでした。

 

ブログ初投稿のご挨拶

初投稿という事で、汚い文章構成と頭の悪さが目立ちますが、ご了承願います

 今回はあえて、口調を場所によって変えております故、

「ここ、言葉尻違うやん」等のご指摘は見て見ぬふりで受け流しますのでご注意を

 

pDC パソコン大好きクラブとは

エレクトロニクス部のパーカー制作時についた名前から発展したボッチ集団

最近pDCとpは小文字なのだがPDCと大文字になっているのをよく見かける

 

AdventCalenderについて

AdventCalendarは初めてなのでid:eraiza2580の一日目を参考に書く

 

 履帯を鋳造するお話

戦車って、いいですよね?

履帯って、いいですよね?

いいものって、作りたいですよね?

モデルカステンのようにしなやかな稼働履帯、作りたいですよね

金属で、

 

そんな夢を叶えるべく、履帯を鋳造で製作してしまおうという訳です

 

簡単に、3Dモデルを作ってしまえば量産は可能ですが、どんな鋳造法がいいかが

まず、問題になってきますね

今回は精度を求める為にロストワックス法でやりました

 まぁ、今回の場合はいちいちワックスで原型を作るのも面倒ですし、ゴム型も費用が

掛かるので3Dプリンターで原型を作ります

f:id:Canninet:20161205233416p:plain

アクセサリーにするのでガイドはつけない方向で

 

まぁ、なんやかんや金属(今回は錫と真鍮)を流して、錫の方は黒染め

真鍮の方はそのまま磨いて完成

f:id:Canninet:20161205234200j:plain

これを

 

f:id:Canninet:20161205234318j:plain

これで

 

f:id:Canninet:20161205234145j:plain

こうじゃ

 

完成したのが

 

f:id:Canninet:20161205234234j:plainf:id:Canninet:20161205234216j:plain

腕輪とピアス、美しかろう

まだ、改良点があるのでどんどん作ります

 

f:id:Canninet:20161205234251j:plain

おまけで、色々と物議をかもしそうなアレのソレなバッヂを作った

 

この3作品を、ウチの大学の工房で行われたコンテストに出した所、

見事、腕輪が優秀賞になったんで今回のACで自慢したろかって書いた次第です

 

こんな感じで、何か作ったり実験したら日記程度で書いていくつもりですので

よしなに、