戦車日記01

これはPDC Advent Calendar 201618日目の記事です.
前々日はepcnt19さん(id:epcnt19)による,ブロックチェーン基盤に関するポエム - //あとで書くでした.

 

 戦車日記とは

この日記は,戦車ラジコンを作るためのメモ.

 

 作ろうと思ったのは

最近ガルパンが流行っているからか, Twitterで戦車ラジコンを作っている方がいて, 欲しいな~ と思うのだが, 作っている人はだいたい1/32サイズで(例外で1/1を作っている人がいるが)プラモデルをラジコン化しているので, それはなんかつまらんでしょ~ と思うので, 1/16サイズをフルスクラッチで作ろうと思い立った.

 

構想

  • 装甲をアルミで作る
  • 発砲機能(モデルガン用のカート)
  • リーフスプリングサスペンション
  • 金属履帯
  • DUALSHOCK3(PS3コントローラー)でコントロール
  • カメラ内臓で砲手視点

を盛り込み,  Jagdpanzer 38(t) 通称Hetzerを作ろうと考えている.

Hetzer lesany.jpg

 

ただ如何せん傾斜装甲なもので, 角度計算が面倒臭い.

それに, 資料がなかなか無いので大変.

 

こんな感じで作っていこうと思ってます.

キリがいい所でメモを追加していく予定です.