小物入れを作るお話

 小物入れ

前からインテリアにも使える小物入れが欲しいと考えていたのだが,自分の部屋は統一性が如何せん無い. そこで部屋の半分を占めるサバゲ装備に合わせた小物入れを作る事にした.

 

小物入れの形をはじめに決めるのだが,アモケースだとすでに小物入れとして成立してしまっている. 自分が作りたいのは別の用途のものを小物入れにしたい.

 

12.7×99mm NATO

これにしよう. これ作って中を小物入れにする. M82とかに使われる弾だ.

Rifle cartridge comparison.jpg

Rifle cartridge comparison.jpg - Wikipedia

一番左の奴だ.

 

制作

制作と言っても薬莢部をただ旋盤で真鍮を切削するだけの簡単なお仕事. 弾頭部はベリリウム銅を鋳造で鋳れるだけ.
f:id:Canninet:20170124232819j:image

ざっと削って,
f:id:Canninet:20170124232843j:image

第二塩化鉄で薄く黒染め.
f:id:Canninet:20170124232855j:image

バフをかけて,
f:id:Canninet:20170124232909j:image

弾頭はサンドブラスターで艶消しにしてシリコンコート. 口にOリングでねじ込む形に.
f:id:Canninet:20170124232954j:image

f:id:Canninet:20170124232943j:plain

どーん
f:id:Canninet:20170124232959j:image
ばーん

f:id:Canninet:20170124233400j:plain

 

感想

ビンテージ風で作ったはいいがピカピカが欲しいので作り直すと思う. それと,作っておいてなんだが小っちゃい. これ自体がすでに小物. 次は5.56x45mm NATO弾でピルケースを作るかどうか.